学校長挨拶

令和6年4月

 

 ようこそ米沢商業高校
 ホームページへ


 

米沢商業高校のホームページへアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、明治35年に米沢市立商業補習学校として創立され、今年で創立122年目を迎える歴史と伝統のある商業高校です。これまで、本校は、地域に支えられながら長年にわたって多くの優れた人材を輩出し、卒業生たちは、地元の実業界はもちろんのこと、全国各地で活躍しております。本校の校訓である「至誠」と「進取」は、大正11年に定められました。「至誠」とは真心、「進取」とは勇気です。

 本校は「情報発信率 山形県No.1」を目指しています。マスコミからの取材回数、毎日の公式インスタグラムの更新、公式YouTubeチャンネルの開設、学校ホームページの情報発信等。これらは在校生、卒業生、保護者、地域の方々より大変にお褒めの言葉をいただいています。また、全校生との「校長面談」を実施しています。その面談を通して本校の最も売り(ウリ)だと思うことは「学校が楽しい」ということです。99%の生徒が「学校が楽しい」と言ってくれています。100%を目指します!

  令和7年度より米沢工業高校と統合して「米沢鶴城高校」として新たな歴史を刻んでいくことがきまっています。今年は米商ラストイヤーです。統合までの残された時間を有終の美を飾るべく生徒・教職員一同で顔晴っていきます。顔晴れ=がんばれ 顔が晴れると書いて「がんばれ」 少しくらい辛いことがあっても無理してでも笑っていよう。すると不思議だけど晴れやかな気持ちになり道は開けるものだと思っています。そこで学校スローガンを「チーム米商 顔晴ろう」と定めています。

愛される学校を目指して チーム米商 顔晴(がんば)ります!

山形県立米沢商業高等学校 第37代校長 伊藤広幸

 

学校長日誌