米沢商業高校
 

在校生・保護者の方への連絡など


2020/04/06

学校再開に向けた新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)

| by:staffm

令和2年4月7日

保護者各位
山形県立米沢商業高等学校
校 長  佐 藤 敬 一


学校再開に向けた新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)


 保護者の皆様には常日頃より本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。また、新型コロナウィルス感染症対策につきまして様々なご対応どうもありがとうございます。
 さて、一斉メールで当面の臨時休校をお知らせしましたが、学校再開に向けて下記のようなご協力をお願い申し上げます。生徒の安全・安心を第一に考えてのお願いです。改めて学校再開の目途が立ちましたら、ご連絡致します。
 


1 生徒の行動履歴の確認について
(1) 生徒が過去2週間以内に感染拡大地域・海外から帰県した場合、帰県した日の翌日
       から起算して2週間を経過するまで出席停止とします。
(2) 生徒が2週間以内に感染拡大地域・海外からの来県者と濃厚接触した場合は、濃厚
       接触した日の翌日から起算して2週間を経過するまでは出席停止とします。
(3) (1)(2)に該当する場合は、保護者の方より本校教頭まで(下記担当者)
       ご連絡ください。 
 ・過去2週間とは3月23日(月)から4月5日(日)までです。
  ・「感染拡大地域」とは、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・
    京都府・兵庫県・福岡県を指します。
 ・濃厚接触とは、対面で手を伸ばしたら届く距離で一定の時間以上の接触があった場合
    を指します。
 ・「出席停止」とは欠席ではありませんので、登校はしないでください。
2 基本的感染予防について
(1) 不要不急の外出を控え、感染防止に努めてください。
(2) 学校再開後は、健康観察のため毎朝検温をしてください。発熱(37.5℃以上)や
       風邪症状のある場合は登校させずに保護者の方より担任までご連絡ください。
(3) 咳エチケットのためマスクをご準備ください。(手作りの布マスクで十分です。)
       また、手洗い・うがい・換気を励行し、目・鼻・口などに触れるのも避けましょう。
(4) 学校において、教室内の換気・ドアノブ等の消毒・授業の受け方などについて検討
       しています。
3 その他
(1) 学校からの連絡は、一斉メールとHP掲載によって行います。一斉メールの登録が
       済んでいない場合は、速やかにご登録お願いします。
(2) 不安に思う場合は、24時間対応 0120-88-0006「新型コロナ受診相談センター」
       へも相談できます。

                                      山形県立米沢商業高等学校   
                                       担当  教頭  原田 章子  
                                       (0238)22-8055

18:28 | 連絡事項