米沢商業高校
 

各種証明書の発行

【各種証明書の発行】

1 証明書の種類
  ・卒業証明書 ・成績証明書 ・調査書 ・単位修得証明書 
  ・その他(上記以外は、お問い合わせください。)


2 証明書の発行手数料
  ・1通につき260円の山形県収入証紙が必要となります。
    (入手困難な場合には現金でも可)
  ・証紙の販売店はインターネットから「山形県収入証紙」で検索できます。
    [山形県ホームページリンク] 


3 申請時の留意事項
  (1)氏名がかわった場合は、現在の氏名のほか、旧姓を記入してください。
  (2)住所は、現在の住所を記入してください。
  (3)英文の書類が必要な場合は、該当欄に「英文○通」と記入し、
    氏名の上に必ずパスポートネームを記入してください。
  (4)個人情報保護のため、証明書の交付申請の際には、本人であることが
       確認できる次のいずれかの書類を提示してください。
    ・本人が来校の場合(運転免許証・パスポート・健康保険証など)
    ・代理人が来校の場合(委任状と申請者の本人確認書類の写し及び代理人の本人確認
     ができる運転免許証・パスポート・健康保険証など)
  (5)調査書、成績証明書は卒業後5年間、単位修得証明書は卒業後20年間発行が可能です。
    ただし、年数を経過した場合には、希望により「証明書が発行できない旨の通知」
       を発行します。
  (6)卒業証明書(英文を除く)はその場で発行できますが、それ以外の証明書については
       1週間程度時間を要しますので余裕をもって申請してください。


4 証明書の申請手続き
  (1)本人が事務室窓口で申請する場合
    ①諸証明書交付申請書  ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)
    ③本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など)
  
  (2)代理人が事務室窓口で申請する場合
    ①諸証明書交付申請書  ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)
    ③委任状        ④申請者の本人確認書類の写し(運転免許証など)
    ⑤代理人の本人確認書類(運転免許証など)
  
  (3)郵送で申請する場合
    次の①~④の書類等を同封し、封筒に「証明書交付申請」と朱書きのうえ下記の送付先に
      送付してください。
     ①諸証明書交付申請書
     ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)
      ・入手困難な場合は現金または定額小為替でも可           
      ・現金の場合は、現金書留で郵送してください。
      ・定額小為替(無記名のもの)は郵便局で取り扱っています。この場合、
             差額分は同額の切手にて返金させていただきます。
     ③本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・健康保険証など)
     ④返信用封筒(長形3号の封筒にあて先を記載し、返信用切手を貼ったもの)
      ・返信先住所は、本人確認書類に記載されている住所とします。
      ・貼付する切手は、証明書2通までは82円、3~5通は92円が目安となりますが、
             本校事務室へお問い合わせください。
    
【申請書送付先・問合せ先】
  〒992-0037 山形県米沢市本町3丁目1-12
    山形県立米沢商業高等学校 事務室  ℡0238-22-8055
     受付時間:月~金(祝日は除く) 8:30~16:50
  
【申請書様式ダウンロード】
   諸証明書交付申請書.pdf
   委任状.pdf