米沢商業高校
 

在校生・保護者の方への連絡など

在校生・保護者の方への連絡など
12345
2020/07/01new

自転車交通安全

| by:staff

本県では「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の施行
(令和元年12月※うち自転車損害賠償責任保険等への加入義務化は令和2年7月1日
 より施行)等、
良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策が進められております。

県教育委員会では、一般財団法人日本交通安全教育普及協会と連携し、
自転車交通安全教材を作成いたしました。
本教材は自転車安全利用五則の詳細やヘルメット着用の有効性、
自転車事故に備えた保険加入の重要性等をまとめ、
自転車交通安全教育の更なる充実を目的としております。

保護者の皆様にもご覧いただき、交通安全教育にご協力をお願いいたします。

   自転車交通安全教材_Part1.pdf

   自転車交通安全教材_Part2.pdf
18:02 | 連絡事項
2020/05/11

本校における学校再開等に係る対応について(お知らせ)

| by:staffm

令和2年5月11日

保護者各位
山形県立米沢商業高等学校

校 長  佐 藤 敬 一


本校における学校再開等に係る対応について(お知らせ)


 保護者の皆様には常日頃より本校の教育に対してご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症対策のために、様々なお願いにご対応・ご協力いただき重ねて御礼申し上げます。
さて、県教育委員会から示された学校再開に関する方針を踏まえ、下記のように進めます。本校において、感染リスクが高まる3つの密を徹底的に避けるとともに、手洗いや人と人との距離の確保など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を学校において指導しながら教育活動を行ってまいりますので、ぜひご理解ください。
なお、状況の変化によって変更が必要になった場合は、一斉メールやホームページ等でご連絡しますので、ご協力賜りますようお願い申し上げます。



1 段階的に学校再開を進める期間 5月11日(月)~6月5日(金)
  次のように段階的に進めます。
  ①5月11日(月)~5月15日(金) 
   週に2回~3回、学年毎に登校日を設け3時間程度のLHRやガイダンス等を行います。
  ②5月18日(月)~5月22日(金)
   週に3回程度、3時間以内の授業を行います。
  ③5月25日(月)~6月5日(金)
   感染拡大がなければ毎日3時間程度の授業を行います。
 *具体的なことは学年ごとに一斉メール等でお知らせします。

2 基本的な方針
  ①昼食は取らずお昼までには下校します。部活動は行いません。
  ②列車通学生は、学校ごと時差通学の割当があります。次の列車に乗車させてください。
   <小国方面(手ノ子以西)の生徒>
    小国6:02発   南米沢7:23着
   <羽前椿以東の生徒>
    羽前椿7:49発  南米沢8:32着
   <奥羽本線利用生徒>
    山形:7:11発  米沢7:57着   

3 お願い
  ①家を出る前に必ず検温をしてください。発熱や風邪症状がある場合、また、解熱後2日
   を経過していない場合は登校を控え、保護者の方から学校へ連絡をお願いします。
  ②引き続き不要・不急の外出を控え、3密をさけ、咳エチケットや手洗いの励行等、
   感染予防に努めてください。
  ③感染拡大地域からの来県者とは接触を避けるよう注意してください。何らかの事情により
   感染拡大地域から帰県した場合、帰県した日の翌日から2週間を経過するまでは登校を
   控えてください。(該当する場合は、学校にお知らせください)

4 その他
  ①本校における新型コロナウイルス対策については下記の連絡をご覧ください。
  ②オンライン学習による教育支援を行うためのネット環境調査を行う予定です。
   ご協力ください。
  ③不安なこと等ある場合は電話でご相談ください。

学校代表番号:22-8055  担当:教頭 原田 章子

18:47 | 連絡事項
2020/05/11

新型コロナウイルス感染症対策

| by:staffm

新型コロナウイルス感染症対策


山形県立米沢商業高等学校


①登校時、生徒昇降口での手の消毒、朝の検温の確認を徹底して行っています。
②一人一人の健康観察・健康相談を念入りに行っています。
③授業実施時の一人一人の間隔を確保します。
 ・普通教室の机の間隔を最大限に固定するため印をつけています。
 ・実習室や特別教室を点検し、パーテーションの設置・机の再配置を行いました。
④校内各所に消毒液を設置しました。
⑤ドアノブや水道の蛇口等を中心にこまめな消毒を行っています。


<今後の方針>
①全科目においてグループワークやペアワークを控え、また、
 音楽の歌唱や体育における接触を伴う活動を行いません。
②窓の開放を基本とします。開放できない気候の場合は、
 授業の開始時と中間時に換気を行います。
③6月8日以降の昼食時は、クラスを2分して密をさけ、机をつけず、
 一方向を向いておしゃべりせず食べるよう指導します。
④全職員による生徒の見守り、悩み事相談を丁寧に行います。




学校関係者(生徒及び教職員)に感染が確認された等の場合について

※詳細は山形県ホームページ参照

①学校関係者の同居している家族等が、感染者の濃厚接触者にあたると特定された場合または
 PCR検査の受検対象者と判断された場合
 → 保健所と相談のうえ、必要に応じて、学校関係者本人を自宅待機とする
②学校関係者が、PCR検査の受検対象者と判断された場合
 → 当該本人を自宅待機とする
③学校関係者が、感染者の濃厚接触者にあたると特定された場合
 → 当該本人は、感染者と最後に濃厚接触した日から2週間の健康観察期間中自宅待機、
    当該学校の一時閉鎖、保健所と相談のうえ、校内消毒等の対策を講ずる
④学校関係者の感染が判明した場合
 → 当該学校の閉鎖、保健所と相談のうえ、校内消毒等の対策を講ずる


17:32 | 連絡事項
2020/04/15

令和2年度入学式について

| by:staffm

令和2年4月15日

新入生保護者 各位
山形県立米沢商業高等学校
校 長   佐 藤 敬 一

令和2年度 入学式について(ご連絡)

  春暖の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
  さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため延期を余儀なくされておりました令和2年度入学式を下記のとおり行います。
なお、本校の入学式は、新入生と教職員のみで行い、保護者の出席については、ご遠慮いただくこととなりました。複数の感染者が確認されている米沢市の現状とその中心部に位置する本校を取り巻く環境を考慮し、生徒・保護者の安全・安心を最優先としました。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止については、今後も必要に応じて追加的な対応が必要な場合も考えられます。その際は、別途ご連絡申し上げます。

1.日 時   令和2年4月22日(水)
 (日 程)  受  付  8時30分 ~ 9時00分 … 生徒昇降口
        S H R  9時00分 ~ 9時20分 … 各HR教室
                入 学 式  9時30分 ~10時00分  …  本校体育館
                諸 注 意  10時00分 ~10時10分
       (※本校における「新型コロナウイルス感染予防の取り組み」について) 
                学年集会 10時10分 ~10時20分
                L H R 10時30分 ~11時40分 … 各HR教室

2.連 絡
(1)家庭で検温及び風邪症状の確認を行い、マスクを着用して登校してください。    
(2)生徒昇降口で受付を行い、下足箱を確認し、自分のHR教室で待機してください。
      ※本校指定の内履き・筆記用具・カバン(配布物あり)を準備してくること。
(3)提出物(誓約書等)は、袋のチェック欄を活用し、不備のないように提出ください。
(4)次の①~③に該当する場合は、保護者の方から本校教頭までご連絡ください。
      学校代表電話番号 0238(22)8055
   ①発熱や風邪症状がある場合は、出席停止となります。
   ②生徒が感染拡大地域・海外に1泊2日以上の旅行をした場合、
        翌日から起算して2週間を経過するまでは出席停止となります。
      ③生徒が感染拡大地域・海外からの来県者と濃厚接触した場合は、
        翌日から起算して2週間を経過するまでは出席停止となります。
      ※「感染拡大地域」とは、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛媛県・大阪府・
        京都府・兵庫県・福岡県を指します。
(5)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
      学校毎に通学列車に乗車割があります。
      列車を利用する場合は、以下の列車に乗車してください。
      ≪小国方面(手の子以西)の生徒≫
      小国駅  6時02分発  南米沢駅 7時23分着
      ≪羽前椿以東の生徒≫
    羽前椿駅 7時49分発  南米沢駅 8時32分着
      ≪山形鉄道利用生徒≫
    今泉駅  8時07分発  南米沢駅 8時32分着
      ≪奥羽本線利用生徒≫
    山形駅  7時11分発  米沢駅  7時57分着
(6)入学式後、5月10日(日)までは臨時休業となりますが、
   この期間に週1回の登校日を設けます。登校日に関しては、入学式の際に連絡します。


18:58
2020/04/06

学校再開に向けた新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)

| by:staffm

令和2年4月7日

保護者各位
山形県立米沢商業高等学校
校 長  佐 藤 敬 一


学校再開に向けた新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)


 保護者の皆様には常日頃より本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。また、新型コロナウィルス感染症対策につきまして様々なご対応どうもありがとうございます。
 さて、一斉メールで当面の臨時休校をお知らせしましたが、学校再開に向けて下記のようなご協力をお願い申し上げます。生徒の安全・安心を第一に考えてのお願いです。改めて学校再開の目途が立ちましたら、ご連絡致します。
 


1 生徒の行動履歴の確認について
(1) 生徒が過去2週間以内に感染拡大地域・海外から帰県した場合、帰県した日の翌日
       から起算して2週間を経過するまで出席停止とします。
(2) 生徒が2週間以内に感染拡大地域・海外からの来県者と濃厚接触した場合は、濃厚
       接触した日の翌日から起算して2週間を経過するまでは出席停止とします。
(3) (1)(2)に該当する場合は、保護者の方より本校教頭まで(下記担当者)
       ご連絡ください。 
 ・過去2週間とは3月23日(月)から4月5日(日)までです。
  ・「感染拡大地域」とは、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・
    京都府・兵庫県・福岡県を指します。
 ・濃厚接触とは、対面で手を伸ばしたら届く距離で一定の時間以上の接触があった場合
    を指します。
 ・「出席停止」とは欠席ではありませんので、登校はしないでください。
2 基本的感染予防について
(1) 不要不急の外出を控え、感染防止に努めてください。
(2) 学校再開後は、健康観察のため毎朝検温をしてください。発熱(37.5℃以上)や
       風邪症状のある場合は登校させずに保護者の方より担任までご連絡ください。
(3) 咳エチケットのためマスクをご準備ください。(手作りの布マスクで十分です。)
       また、手洗い・うがい・換気を励行し、目・鼻・口などに触れるのも避けましょう。
(4) 学校において、教室内の換気・ドアノブ等の消毒・授業の受け方などについて検討
       しています。
3 その他
(1) 学校からの連絡は、一斉メールとHP掲載によって行います。一斉メールの登録が
       済んでいない場合は、速やかにご登録お願いします。
(2) 不安に思う場合は、24時間対応 0120-88-0006「新型コロナ受診相談センター」
       へも相談できます。

                                      山形県立米沢商業高等学校   
                                       担当  教頭  原田 章子  
                                       (0238)22-8055

18:28 | 連絡事項
12345